26.1.13

Last day in India

インド最後の夜。
今は空港である。

最後の1日はデリーで買い物に費やしました。
インドで見つけたジャイプル発のブランド、アノーキーがとても可愛くて気に入った。
ジャイプルでアノーキーミュージアムにも行き、どのようにブロックプリントを作っているのかを知れて、ますます好きになった。
アノーキーで買いたいだけ買った。

そして空港に着いてスターバックスを見つけて、インディアンスターバックスカップを買おうとしたけど、クレジットカードはつかえずインドルピーでしか買えないと言われ、散々ごねて店員にUSドルとルピーと替えてよってお願いしたけど、そういうのは許されないんだと言われ散々色んなところで聞いたがルピーに替えれず、泣きそうになっていたところ優しい日本人の方に日本円とルピーを替えてもらい念願のインディアンスターバックスカップをゲットしました!!多分超レアもの。優しい日本人の方に感謝である。
もうやり残したことはないな。

それにしてもスタバのインド人真面目だったな。
旅途中、適当でいい加減でいつでもどこでもついて来て、信じることのできないインド人に夢の中にまで侵入されずっと眠れずにいた。旅行中に早く帰国したいと思ったのは初めてだった。
路上にいるインド人はハングリー精神がむき出しだった。精神だけではなくて実際ハングリーなんだろうけど。
でも最後にリシュケシに行き、静かなインドを体験し、そういえばいいインド人にも出会ったことを思い出した。

リシュケシで会った日本人の女の子がインドは嫌なこともあるけどそれも含めて刺激的な国だと言っていた。
そう言われれば、今まで経験しなかったことも経験したし、それはそれである意味よかったのかもと受け入れることができて、インドに来てよかったなと思うことができた。

それはきっと最後にリシュケシに行ったからだろうけど。リシュケシに行かなかったらもう二度とインドなんて行かない!!とかたく誓っただろう。。

本当に気が抜けない、充実した旅だったな。あっと言う間だった。
一緒に周ってくれた友人にも感謝である。

帰国したら更新できてなかった旅日記、思い出しつつ更新します。。

0 件のコメント:

コメントを投稿