22.11.15

戸隠神社

長野に来て、3週間になりました。
今のところ、長野居心地いいです。

3日前くらいから少し寒くなり始めたけど、まだ大丈夫。

今日は、長野に住む人のオススメの戸隠に行って来ました。
観光するならどこ?って聞くと戸隠は絶対出てくるのと
12月になると雪のために閉まってしまうという情報があったので
今月中に行かなきゃと思っていたところ。

長野駅からバスで1時間くらい。
癒しの神域と言われているパワースポット。

戸隠神社には奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社と5つある。
その神社間は戸隠古道と呼ばれるトレッキングコースみたいなものもあって
森の中を歩いて参拝するコースもある。

しかし、すべて歩きだと1日ではあたしには無理なので
途中バスを使って移動したりしました。


奥社入り口というバス停から10分くらい歩いたところに
本当の奥社入り口が!
(まだ写真撮る余裕ある)


そのまま歩くこと30分くらい
途中急な坂道などもあったりして奥社に到着。

奥社から景色は素晴らしいものでしたが
あまりにも息が上がっていて写真撮るの忘れたようです。。

奥社のすぐ隣に九頭龍社があって、そこでもお参り。

そうして来た道を戻ることまた40分。。

次に目指したのは中社。
歩きつかれたのでバスで向かうことに。

しかも途中で休憩。

戸隠は手打ち蕎麦が有名。
ということでお蕎麦。
美味しかった〜。

ちょっと元気になって中社へ。

その奥の階段も急な階段でしかも長い。。
そこで待っていたのは参拝のロングキュー。
キューイングしてお参りしました。

中社からは火之御子社へ。
バスを使っていったのだけど、この火之御子社だけは人があまりおらず。。
っていうか閉まってたのかなー。。
お賽銭だけ入れれるように拳サイズの穴が開いてあって、、
一応お賽銭してお参りしたけど。。

そこから宝光社までは、また歩いて行くことに。




ちょっと元気になったので写真。。
そしてこの写真を最後に携帯電池切れ。。

この道歩くこと20分くらい。
宝光社でもお参りを。

このへんから足がプルプルし始めました。。

その後、帰りの長野駅のバスの待ち時間があったので休憩にまたお蕎麦食べました。。
コーヒー飲みたかったんだけど、お蕎麦やさんしかなかったの。

こんな感じで戸隠デイトリップ終了。

楽しかった。
また行きたい!
夏に行ってみたいなって思いました。

こんな感じで元気にやってます。
長野、居心地いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿