5.9.15

Summer Sonic 2015

サマソニ日記、、今更ですけど。
でも書かないと忘れてしまうことばかりなので。

サマソニは友達のミヨシくんと行ってきました。
ミヨシくんとは?
ふわふわのイナギさん繋がりの友達です。
YouTubeでのふわふわの動画や5月のyellowlineのライブ映像をアップしてくれているのはミヨシくんです。

ミヨシくんのミュージックフェスデビューを見届けました。
サマソニ最終日だけだったので見たかったのはClean Banditだけでした。
パッションピットがキャンセルになったことで、タイムテーブルが変わったのか
見たいアーティストが見事に3つもかぶってしまうという。。

最初にみたのはオーストラリアはブリスベン出身のSHEPPARD
ミヨシくんが唯一見たいと言ったバンドでした。
ハッピーでポップなバンドサウンドで初めてだったけど楽しめました。
彼らは日本は初めてだったけど、ずっとツアーで世界中をまわっていてこの日がそのツアーの最終日だったみたいで
やっとお家に帰れると言ってました。

その後は、ぶらぶらして、Clean Banditのサイン会場へ行ってサイン会の様子を眺めてました。
サイン会のチケットはグッズを買うと先着順にもらえるものだったようで、、
私が会場についてグッズを買いにいきましたら、Tシャツさえも売り切れ寸前でした。。
なんか、もうすっかり違う世界の人たちになってしまったな。。
まぁ最初から違う世界の人たちだったんだけどね。

Clean Banditは一番前で見たかったので
その前に演奏していたBLEACHERSから前のほうで見てました。
このバンドも、退屈せずにみれたな。
自分で選んではライブ見には行かないけど、演奏していたら楽しく踊れるバンドだなって印象。
曲は今となっては何一つ覚えてないけど。。

その後、Clean Bandit。
サポートのキーボード、ボーカルのフィリピン人のクリスティーナとバックコーラスとup againを歌った女の子(名前わからず)が
サポートメンバーとして増えていました。
あとは、照明スタッフも連れてきてたみたいです。
ライブの感想としては、やはりNielがいるのといないのでは全然違うわけで
やっとみれたーという感じです。
Rather Beもよかったんだけど
Morzart's HouseのGraceとNielの美しさといったら、踊りを止めて見入ってしまうほど。
他のダンスミュージックのアーティストとは違う美しさ、、そこが好きなところなんだけど
それを目の前に体感できたことはとても嬉しいことでした。
Rather Beのオーディエンスの合唱も感動したけどね。
Rather Be、、私はおそらく日本で3番目くらいに聞かせてもらっているから
聴き始めてもう2年くらいになるの。
撮影の時に、歌詞覚えてくるように言われたから嫌になるくらい聞いたの。
撮影の時も電車の中で知らないおじさんに怒られるやら、
YouTubeが流れ出したころにレコード会社の人に色々聞かれて
結局はでっち上げの情報流されるやらでClean Banditと過ごした時間はとても楽しかったのに
嫌な思い出もあるんです。

twitterで”MVに出たい人?"なんて彼らツイートしてませんから。
"東京に住んでいる人がいたら連絡ください"
というとても丁寧な内容で
その後、メッセージがきて実は撮影で東京に行くが出てくれる人を探しているという内容でした。
直接写真を何枚か送ったり、運転免許は持っているか?など色々質問がありました。
MVの撮影で東京にきていたことは撮り終えて、イギリスに戻るときにFacebookで発表してました。

そんな嫌な思い出も吹っ飛ぶほど、みんな楽しそうに歌ってました。
それに救われました。

Clean Banditを見終わったら
なんとタクシーでマリンステージに移動。
大人ですね。

PHARRELL WILLIAMS。
途中からだったけど、知ってる曲はすべて聞けた気がする。
GET LUCKYとかHappyとかね。
ミヨシくんは疲れたのか寝てたけどね。笑


Photo by ミヨシくん

そんなのこんなで、サマソニが終わったんですけど
次の日にApple Storeでサマソニ1日目に出演していたWolf Aliceがアコースティックライブをするというので見にいきました。

とても素晴らしかった。
クールで美しい、そしてロック。
バンドサウンドのライブも見てみたかったなーって思いました。

サマソニが終わって、Wolf Alice見て
表参道歩いてたらなんか急に涼しくなって夏が終わってしまったような感じで
少し寂しくなりました。

私にとって夏は"音楽フェス”なんだなーって。
ずっとそういう夏を続けていければなって。
例えば、運良く結婚して子供ができたら
家族でフジロックでキャンプしたりしたいな、っていう
妄想はすごくある。苦笑

あぁ、来年の夏はどこのフェスに行けるのかしら。
今から楽しみです。











0 件のコメント:

コメントを投稿