12.3.11

地震

昨日の地震。
一番大きな揺れのとき地下2階にいた。

こんなに大きな揺れは初めてだ。
不安だったが、なんとかなるだろうと思っていた。

それからもずっと揺れは続いていたけど
外にでることもなかったので
どんな状況なのかよくわからないでいた。

いつもより早くお店を閉めることになって
それで初めて外にでたら、不安と混乱と莫大な数の人が入り交じった
初めてみるセカイだった。

電車は止まっていたが、歩けば家に帰れると思って
池袋から三軒茶屋まで歩くことにした。

明治通りを歩いて、246を行けば家につける。
途中で携帯の充電がなくなっても大丈夫だ、という自身があった。

21時頃に池袋を出発して三軒茶屋の自宅に着いたのは午前1時前。
渋谷から246を歩いても歩いても池尻で、
これは何か悪夢にうなされているのだと思いたかったけど
たくさんの人があたしを追い越してゆくのを見て
夢ではなくって、現実なんだなと実感した。

結局帰宅後も疲れてはいたものの興奮状態でしばらく眠れなかった。


今日は今朝から働かないといけなかったので、朝9時頃家を出たのだが
街は何もなかったかのようにいつもと変わらない表情だった。
でもなんだかソワソワする感じは
見えない部分から伝わっていた。

1日以上経った今も東北で余震が続いている。
どうなってゆくのだろう。

今あたしにできるのは節電くらいしか見えなくって
悲しくなった。

今日はyellowlineのリハだったけど
急遽中止。

yellowlineは2人とも無事です。



想像以上のことが起こっていて
あたしの知識ではコトバも見つからないのだけど
ただただ無事を祈ります。


そして節電しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿