14.9.10

敗北

またしても完敗である。

今日は学校1日目ということでテストだったんだけど
またしてもスピーキングのテストで負けてしまった。。


センスのないものはセンスがないのだ。



でも諦めたくないのが本音。




それは昔
今や世界遺産の熊野古道から(これ使うの2回目)東京に出たとき
自分のなまりがすごい嫌で最初からなんちゃって標準語で話してやろう
って強気で話していたら、なまってないって言われ調子にのったことがある。

それと同じように
英語も簡単にマスターできるだろうと思っていたけど
そんなに甘くなかったという事実。



初めての作詞のとき
歌詞、次のレッスンまでに書ける?と聞かれ
ビビって無理です、って言ったら負けだなと思い
はい!!と答え
初めての作詞にしては素晴らしい歌詞ができ
先生たちを止まらせたことがある。

そのときはあまり自覚なかったんだけど
ある日、いい歌詞を書くミュージシャンと飲んでたときに
”てぃまっくとあの人(忘れた、誰か)くらいだよ
ちゃんと詞、見るの”
って言われちょっと調子にのり出し
歌詞だけは色んなところで褒められるので
今では結構調子にのっている。

歌詞考えているときが一番楽しいっていうのは事実なんだけど
”音楽とことば”という本や
ソングライターズという番組を見てると
やり方は間違ってないんだな、と。


センスがある、ないは
こういうことを言うのだろうな。


ならすっぱり諦めればいいのに、
という話なんだけど
負けず嫌いなので諦めきれない。

たち悪いよね。



でも今回は期間が限られてるので
できるだけアグレシマコに変身して頑張ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿